頭の中は『アレしたいコレしたい』でいっぱい。お花、緑、お裁縫、お料理、写真…どれも大好き。でもうまくいかない事もいっぱい。そんな欲張りでチッポケだけど楽しい!って思う事やりたい放題な私を綴ります
Posted by ++ yummy ++
 
[スポンサー広告
カラジウムの育て方



お花ライン

カラジウムの様子がおかしい…

カラジウム冬眠準備

元気がなく、がんがん出てきていた新葉がとだえ黄色に。
このままじゃぁ、この株ダメになっちゃう!

水やりが少なかったかな…
園芸店のおじさんに肥料も培養土も鉢植えもやってもらったから
根腐れや肥料の心配はナイはず。

あんなに元気だった子なのに
どうしてーーーー!!

あせって、ネットで調べてみました。

お花ライン

            カラジウム
            科名: サトイモ科
            属名: カラディウム属
            性状: 多年草 球根植物
            原産地: アマゾン流域
            用途: 小~中鉢、花壇


            ●生育期は葉水、鉢水ともに絶えず与え乾燥しないようにする。
            ●肥料は夏の生育中のみ。
            ●植え替えは5月頃。球根を掘り出して、新しい用土に植えつける。
             腐っている部分があれば、切りのぞく。
            ●高温性の植物なので秋から冬にかけて冬眠。
             10度以下になると、葉が黄変し、地上部が枯れる。
             地上部を刈り込み、鉢ごとビニールで覆い、10度くらいあるところで保管。
             その間水は与えない。
             5度以下になると球根が腐ってしまう。
             春になればまた復活♪



・・・。
冬眠しはるんですか!!!(勉強しなさすぎ)
さっき、水あげちゃったじゃん!!

私のお部屋は涼しすぎるので、暖かいリビングに移動~
涼しいお部屋から突然暖かい場所に移るのは
キツいかもしれないので、まずは暖かい日陰に

新葉は出てこなくてもいいから
ひとまず土がちゃんと乾きますように


Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[カラジウム]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
