頭の中は『アレしたいコレしたい』でいっぱい。お花、緑、お裁縫、お料理、写真…どれも大好き。でもうまくいかない事もいっぱい。そんな欲張りでチッポケだけど楽しい!って思う事やりたい放題な私を綴ります
Posted by ++ yummy ++
 
[スポンサー広告
モンステラ


オークションで2006年に購入した
とても小さな苗から育てたモンステラが
怖いくらい大きな葉っぱをつけた

SN3J0071.JPG

Kがまだ赤ちゃんだったので
2年目3年目も冬越しはベランダ…
あぁ、今年でおしまいかもって思わせるほど
毎年ひどい目にあっていたこのモンステラ

なのに、強いもんで、4年目突入

春になると、新葉を出すんですが
何度も死にかけているので
茎と葉のバランス悪ーーー

でも立派に育ったなぁと
しみじみ顔を近づけて見てしまう今日この頃

* * *

課題は、どうやってここから仕立て直すか。
どんどん這うように横に伸びていく茎。
まっすぐ育ってくれよーと思いながら
葉が出る向きと太陽の位置を考えて鉢をクルクル回してるんだが…
植替えも勇気いるし。
みなさんのモンステラを覗いてみたいぃぃ


Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[そのた]  thema:***ベランダガーデニング - genre:趣味・実用
鉢底の石 簡単リサイクル


お花ライン


先日、冬の寄せ植えの準備をしました
いつも古株の鉢の底石と土の処理に
時間をとられていたのですが・・・

こうすると次回、掃除が楽かな

鉢底の石 リサイクル方法


キッチンの排水口や三角コーナー用の
袋状の網ネット
ここに軽石を詰めて
結束バンドで閉じ
水はけの邪魔にならないように
ネットの不要な部分を切り取ります

園芸コーナーで見た
リサイクルしやすい!とキャッチのついていた
同じっぽい仕組みの鉢底の石が
とっても高額だったので
お手軽に自分でつくってみました

オススメ度は
次回植替えの時に。。。


* * *

訪問してくださってありがとうございます。
ポチッと押して頂けたらとっても励みになります. 。.:*



Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[そのた]  thema:実用・役に立つ話 - genre:趣味・実用
ナンテンの種



raceY



息子と保育園まで歩く道
いろんな葉や実をひろいながら季節を楽しんでいます

この日はナンテンの実

ナンテンの実00

植えてみたいなぁと思って調べてみると
果実は発芽を抑制する働きがあるとのこと

ナンテンの実の中身が気になり
中はどんな風になってるんだろう

さっそく取りのぞうこうっと

ナンテンの実01


中はふたつに分かれたクリーム色の種??

ナンテンの種って…
固定概念で、黒い種が隠れているのかと思い
またわってみたのですが…

ナンテンの実02


何もでてきません


このクリーム色の2つにわかれた球形自体が種なのでしょうかね?

これを植えたら芽が出てくるのかしら?? 

『難(ナン)を転(テン)じる』
ということで、鬼門に植えたりすると縁起が良いらしいです
私の部屋のベランダ排水口、鬼門なので
いずれ鉢植えナンテンをおきたいなぁ。。。


 more...

Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[そのた]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
クスノキの実??


こどもとの登園中またまた拾いました
調べるとどうやらクスノキの実らしい




ふ ゆ ま ち

くすのきの実


訪問してくださってありがとうございます。
ポチッと押して頂けたらとっても励みになります. 。.:*

Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[そのた]  thema:四季 -冬- - genre:写真
種の形


花ライン

姫路市広畑区夢前町2丁目の新日鉄グラウンドのそば
浜出緑地の広場で遊んでいたところ
どんぐりやカエデ、モチノキ科の樹木がたくさんありました
その芝生の上に沢山の種が落ちており拾ってきた種です

2種類拾いました

種2


木の名前が書かれていなかったのですが
一つはカエデの樹の種類で、丸めの形のカエデの葉に
群がるようについていた種です
自分で調べてみたところ、タイワントウカエデのように思うのですが…


種1


もう一つは、羽の中央部に種が一つ埋まっている形の種です
歩き回って近くにこの種がついた木がないか探したのですが
見当たらず、まったく分からない状態

この種を植えてみたいな、と思っています

花ライン

こんな風にガーデニングや園芸で分からない事があると
とても親切に教えてくださる園芸の相談サイトがあり
自分で調べた押しても分からない時には
ときどき質問をしています

普通の園芸相談掲示板、野菜掲示板、初心者掲示板
園芸相談チャット、園芸書籍のデータベースなどありますが
画像を添えての質問もできるので
的確な回答をしてもらえる素晴らしいオススメのサイト
謎や悩みが迅速に解決します

HP:::園芸相談センター
園芸相談センター画像掲示板


Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[そのた]  thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用
| HOME |
