頭の中は『アレしたいコレしたい』でいっぱい。お花、緑、お裁縫、お料理、写真…どれも大好き。でもうまくいかない事もいっぱい。そんな欲張りでチッポケだけど楽しい!って思う事やりたい放題な私を綴ります
Posted by ++ yummy ++
 
[スポンサー広告
CHECK&STRIPE 芦屋川店 OPEN

 

↓CHECK&STRIPE 公式HP 芦屋川店OPENのお知らせ↓
http://checkandstripe.com/information/009.html

 


古い街、芦屋
正直、物価は高いし、お金持ちな方が多いので
肩身がせまーい(笑)私でしたが。

 

***

 

最近、予約販売のお知らせがこないなぁと思ってHPをみると
C&Sが芦屋にOPENするとは!!!嬉
OPEN場所は、芦屋川駅から南に徒歩3分ほど。

川の東側にあたるマンションの1F。
芦屋市松ノ内町4-8あたりだね。

suomi(スオミ)という北欧おもちゃのお店のお隣のようです。
ブルーシートに覆われていて
どんな店舗が入るんだろう、って思ってたところ。

まさかのC&S

 

***

 

しかも仕事場と保育園お迎えの、モロ導線上にできるという。
近頃、お裁縫からはめっきり離れてしまったけれど
目のこやしに、タグテープでも見にw(ビンボウすぎる…)
チラチラ顔を出したいなぁ。


ちなみにお気に入りのタグは↓

 P1000559_thumb.jpg


 


しかもC&Sの既存店の中で一番面積が広いらしく。
これは定期イベントなどもあるんだろうな、と。
たのしみーーーーー♪

新店舗スタッフさんのHP にも情報あります♪
芦屋川店のこと | diary

 


** yummy **

Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[ちくちく]  thema:*HandMade* - genre:趣味・実用
サニタリーポーチ

mikerinchi handmade moji
サニタリーポーチ00
ずっと作りたかったサニタリーポーチ

これはmama's cafeのetyanサマ
レシピをお手本にして作りました☆

沢山の無料型紙、作り方を検索していますが
おでかけ時にナプキンを入れたいポーチとして
一番よいデザイン、構成だと思ったものでした。

なにって、まず薄い。
ナプキンを入れるので、ポーチ自体が
モコモコ分厚く、重いのはイヤでした。
それでいて、チャックがほしかった↓
タンポンやパンティーライナーも入れられるので。

サニタリーポーチ02

ティッシュケースがついてるのも◎↓

サニタリーポーチ01


そして、面倒じゃない開封パターンが良かった。
シェルボタンがリバティーにあう♪♪

サニタリーポーチ03

わざわざスナップも面倒、マジックテープは好きじゃない
バンドみたいなのを付けるのも好きじゃない。
今回はワックスコードを使用して、ボタンは赤の刺繍糸でポッチリ

ホント、コレだ!というパターンでした。
生地もC&Sのリバティーハギレで十分作れるという
かなりコスト的にも◎なパターン。
それでいて作りやすく、手作りチープ感が感じられない。
リバティーのお陰かなぁ。
etyanサマ、ありがとうございました!

実は、サニタリーポーチはプレゼントとして
作りたかったものでもあります。
近々、贈りたいなぁ...


Posted by ++ yummy ++
comment:2   trackback:0
[ちくちく]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
ハンドメイド * パソコンカバー キーボードカバー


mikerinchi race Y.jpg

デスクトップパソコンのファンの部分に
ほこりがたまり、フォンフォンうるさく、動きも悪くなるので
簡単なカバーを作りました

20100624.JPG

目の粗いラミーリネン、ワッフル風のオフホワイト・コットン生地
C&Sのロバさんのタグをほどこして

20100624 パソコンカバー02.JPG

普段、目につく物なので
派手でなく、どちらかと言えば目立たないカラーとデザインにしました

ついでにおそろいでキーボードカバーも

20100624 パソコンカバー03.JPG

上だけ、マチをつくって、キーボードに引っかかるようにしています

ちなみに何気にリバーシブル
リバーシブルにするために、キーボードのマチが表地裏地の中に入れています

20100624 パソコンカバー04.JPG

リネンのみの裏側は、あまりにも寂しいので
大き目のフランス語スタンプを隅の方に押そうかな...

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

  
    

  



イニシャルテープのYがほしーーーーーー!

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

訪問してくださってありがとうございます。
過去にポチしてくださった方、ありがとう!
ポチッと押して頂けたらとっても励みになります. 。.:*

Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[ちくちく]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
リフォーム ロンパースをTシャツに


K.jpg


今日は簡単リメイクリフォームをしました
赤ちゃん時代のロンパース
Tシャツやランニングの肌着に

ローコスト&エコ&節約なのに
上質でお肌にやさしく、機能的な肌着に!


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


11月半ばだというのに
この寒さ…

保育園に通っている息子3歳ですが
こどもって、上着をいっぱい着せるより
肌と密着した肌着を着させてあげた方が
ずっと温いんだと園だよりに書かれていました

それならば下着くらい近所のコープさんでいいや(笑 
ということで、売り場に行ってみると
女の子の肌着ばっかり!

男の子用はサイズが大きすぎるのが2点…
あとはグンゼやらの真っ白な可愛さのかけらもない肌着が
めちゃ高い金額で…汗

西松屋に行けばもっと安く、沢山買えるわ!と思いつつ
即帰宅


考えついたのは
赤ちゃんの時に着させていたロンパース
Tシャツにしちゃえばいいんだ!と
P1030854.jpg
P1030856.jpg
Tシャツ、ランニングの肌着の作り方
ロンパース特有の股の部分を切っちゃって
切りっぱなしになった部分を2つ折りにして縫うだけ!
バババー!っと適当にやりましたが
とってもいい感じ
あえてロンパースの股ラインギリギリで裁断
P1030861.jpg
ロンパースなだけに、ちょっと丈長Tシャツになるんです
おかげでお腹やおしりがでません♪
下着用でなく、普通に着させるのであれば
写真の中の白いランニングのように普通に裁断もいいですね♪
P1030862.jpg
かなりオススメのリフォームです
ロックミシンでなく、普通の家庭用ミシンでOK
あとはニット針とニット糸
できれば滑りにくい生地を縫うための
ローラーがついたテフロン押さえ(スムース押さえ)があれば簡単!!
ニットなので、裁断してもほつれてくる事がないので
2つ折りで十分なのもカナリお手軽です

ポイント
赤ちゃんの肌着って、ホントしなやかで
すぐに伸びてしまうほどの柔らかさ
なので、普通に股部分を裁断して縫ってしまうと
なんだかフレアのスカートみたいにヒラヒラします

なので、専用の伸び止めテープが一番いいんだろうけれども
そんなものいちいち用意できないので
幅が色々揃っている接着芯テープを代用し
P1030860.jpg
こんな感じでスソにテープをアイロンでおさえ
このテープをくるむように、縫い代二つ折りして
ミシンをかければ、しっかりした感じに仕上がります
使用したのはとりあえず、☆アピコ接着テープ201
でも201は普通生地用なので、ニット、ストレッチ生地なら☆アピコ接着テープ101が適切です。

 

ほかにもココがお買い得!
10mm幅/アイロン接着OKの両面テープ


10mm幅/アイロン接着のストレッチテープ/伸び止めテープ


ミシン針はニット用 ≪手芸ナカムラ≫さまがお買い得!
ベビーものはとても薄い生地なので↓がおすすめ


家庭用ミシンでニット縫いの強い味方!テフロン押さえ!
ワタシの使っているのはコレ↓ジャガー(JAGUAR)ローラー押え

メーカーによって違うので
ブラザー(brother)スムースフット(テフロン押え) 水平釜用
  
シンガ-「ヌウ プラス」 ・テフロン押え



* * *

訪問してくださってありがとうございます。
ポチッと押して頂けたらとっても励みになります. 。.:*

Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[ちくちく]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
湯たんぽカバー フットウォーマー


raceY


昨年でしたでしょうか
C&Sの予約販売でfashy(ファシー)の湯たんぽが登場したのは


熱湯OKで丈夫なゴム製の湯たんぽ
昔ながらでありながら、どこかおしゃれな湯たんぽです


昨年作ったのがこの湯たんぽカバー

湯たんぽ00

カバーとはいっても、ただのファスナーポーチのデカイバージョンで
ファスナーポケットの中に湯たんぽ
そとのポケットに足をつっこむ・・・という
フットウォーマー的な使い方ができるように作りました
作り方は↓を参考にしました♪



使用していたのは1月ごろからだったのに
今年は11月にして、もう愛用開始. 。.:*

湯たんぽ01

フリース生地にトーションで2ポイント
寒さで足先が痛いワタシには、極楽…

湯たんぽ02


息子の寝入り時にも、お布団の中をあたためておけるのに活躍


空気の乾燥もないので、ほんと助かるグッズです
色々検討したけれど、丈夫さ、漏れ、耐熱、保温効果
総合して考えると、やっぱりfashyですね。。。

★ほかに気になる湯たんぽ★  ★ミニサイズのfashy湯たんぽ★   ★fashyスモール湯たんぽ
               


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
訪問してくださってありがとうございます。
ポチッと押して頂けたらとっても励みになります. 。.:*

Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[ちくちく]  thema:*HandMade* - genre:趣味・実用
| HOME | next
