頭の中は『アレしたいコレしたい』でいっぱい。お花、緑、お裁縫、お料理、写真…どれも大好き。でもうまくいかない事もいっぱい。そんな欲張りでチッポケだけど楽しい!って思う事やりたい放題な私を綴ります
Posted by ++ yummy ++
 
[スポンサー広告
じゃがいもの花摘み

 

じゃがいもの花  

jagahana2  

せっかく咲きましたが
花を摘んでしまおうかと

昨年、雨風に負けてへし折れたのがよかったのか
思ったより多く収穫できたんよね


父の仕事仲間は畑していて
「摘んじゃうよ(・∀・)」 と

ネット調査してたら賛否両論のじゃがいも花摘み
花を置いてといて、どれだけ実ができるか
実験したいところだけど、今回はプランター1つ
(去年は2つで、新土、古土での実験をした)

摘んでしまおう♪


じゃがいも花摘を決心したきっかけのサイト:ぎんぺい山里菜花楽庭さんのサイト  

jagahana2 


ぃゃんっっ!!よく見たら、左の花が奇形じゃん!!!!ウヮ((゚゚д゚゚ ))ウヮ!!


** yummy **

Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[じゃがいも]  thema:ベランダ菜園&プランター菜園 - genre:趣味・実用
2011 じゃがいも苗 支柱と花芽


もうさ…

一郎(成長旺盛)とか二郎(遅出芽)とか
どうでもよくなってしまうくらいに、わんさか…

昨年は、伸びきった茎が、強風に打たれ
雑な手入れをされ、ヘシ折れ状態で育てられたのですが(汗
今年はきちんと支柱を立てた。


110508_1435~01

畑ではなく、プランター栽培なので
寄せ土できる量は限られる
どうしても、茎が長くなってしまうので、支柱は必須かと

110508_1433~01

気づけば、花芽も出てた
昨年はヘシ折れたので、花を拝めなかったんだよね

じゃがいもの花って綺麗らしい
でも…ツボミ…

ちょっとキモいんですけど!!!!∑(´Д`*)ノノ!!



** yummy **

Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[じゃがいも]  thema:ベランダ菜園&プランター菜園 - genre:趣味・実用
じゃがいも 芽かき後 10日


思い切って芽かきしても…コレだもの。
ほんと、じゃがいもって強い…

BOUBOUじゃん!

20110430 01 芽かき後10日 一気に育ちすぎ

10日前 ↓ 10日前の記事はコチラ
20110420 02こんな感じに芽かき

痩せた大地でも育つってこともあり
昨年の実験的にも

あまり肥料はやらない方が良さげ…

とくに、葉を成長させてばかりの
窒素(N)成分が多い肥料は×!!

葉っぱ生い茂って
夏の嵐にへし折れるわ、痛むわ
ズタズタになったんだっけ…ウァ━。゚(p'Д`゚q)。━ン!!

実がちゃんとできてくれてたから良かったものの
あの見苦しさは、たまらなかった

↓ 一郎

20110430 02茎がのびのび

もうすでに茎がのびのびで、昨年のトラウマが…ォロ((((;゚;Д;゚;))))ォロ
↓ 二郎

20110430 03萎縮していた方もグングン♪

成長が遅かった二郎もGUNGUN!BOUBOU!
↓ 2回目の土寄せもした

20110430 04 2回目の土寄せ今回はウォータースペースちょっと確保した2cmくらい

昨年は鉢の容量、ギリギリまで土を入れ
水を遣るたびに、土があふれて困っていたので
今回はウォータースペースを2cmちょっと確保


ついでに、二郎のそばから、しつこく出ていた
芽も、ひっこぬいておきました♪

20110430 06ついでに芽かき もやしみたーい

まるで、モヤシ

2回目の土寄せも終わったので、あとは放置!

水遣って、たまーに肥料あげて
収穫の合図 「枯れる」まで頑張ろう♪♪

**yummy**

Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[じゃがいも]  thema:ベランダ菜園&プランター菜園 - genre:趣味・実用
2011 じゃがいも 芽かき


左側の成長早いのは一郎
右側の成長が遅いのは二郎

二郎の芽がやっと顔をしっかり出し始めたので
本日は じゃがいも 芽かき 決行~

BEFORE
20110420 01さて今日は芽かき.JPG

AFTER

20110420 02こんな感じに芽かき.JPG

あらあら…
せっかくグイグイ成長していたのに
一見、とても勿体ないような残念な全体図に。
でも、この芽かきが大事です。

20110420 03芽かきビフォアー.JPG

一郎 ↑ビフォアー↓アフター

20110420 04芽かきアフター.JPG


20110420 05芽かき2ビフォアー.JPG

二郎 ↑ビフォア↓アフター
二郎さん、ちょっと頭がのぞいています。

20110420 06芽かき2アフター.JPG

種芋から出てきている芽を
根元から根こそぎ取り去るのが大事

おおきくなぁれ~♪♪.。.:*


**yummy**

Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[じゃがいも]  thema:家庭菜園 - genre:趣味・実用
2011年 春 じゃがいも栽培


2011年3月中旬
またもや、放置していたジャガイモくんが
芽を出していたので
昨年に引き続き、ジャガイモの種芋として植えたら…

20110418 01芽が出てた!ので1回目土寄せ後.JPG

デタ♪
すでに急いで土寄せ済み

20110418 立派じゃん.JPG

じゃがいも育ての鉄則
あとで土を2回にわけて盛るので
なるべく底の方に種芋を植える

昨年の実験で
新土でも古土でも、芋のでき具合に
大差なかったので、今回も古土を再利用♪

古土は適当に古根を取り去って
 
こういう、土のリサイクル培養土を混ぜ込んで
植えるだけ♪

去年のじゃがいも豊作を今年も目指そう↑↑


**yummy**




Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[じゃがいも]  thema:家庭菜園 - genre:趣味・実用
| HOME | next
