頭の中は『アレしたいコレしたい』でいっぱい。お花、緑、お裁縫、お料理、写真…どれも大好き。でもうまくいかない事もいっぱい。そんな欲張りでチッポケだけど楽しい!って思う事やりたい放題な私を綴ります
Posted by ++ yummy ++
 
[スポンサー広告
ホワイトセージの花


って咲くんだねっっ!! (そらそうだわな)
葉がメインで購入したから、驚いた。

2010年5月に購入したホワイトセージですが
http://petitelife.blog46.fc2.com/blog-category-36.html
めちゃめちゃ元気で、今もすんごい元気


ナニこの躍動感!!!( д)゚゚  
 


P1010622a.jpg

もはや、かわいらしさを失っています。
生命の爆発に近い。

花ひとつひとつはかわいらしいんだけれど
形がいま一つはっきりしない子たち。

P1010630a.jpg 

本茎?から うにゅぅぉおおおお!っと枝が伸びてきたら
花が咲く準備だということを理解した2011年6月。


**yummy**

Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[ホワイトセージ]  thema:ガーデニング - genre:趣味・実用
スープセロリ とう立ち

 

そろそろアブラムシくんたちが

出てき始めました。

 

腱鞘炎になるかと思うくらい

水スプレーで吹き飛ばして、防虫してます。

 

でもでも・・・

収穫が冬から春ということで、そろそろ終わりかなぁ。

真ん中に“トウ”が立っています。

もう少し収穫したいので、カットーーーー

 

今日もパスタで御馳走様。

Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[セルリー]  thema:家庭菜園 - genre:趣味・実用
バジルの花 摘芯


バジル

img94aa83bdzik3zj.gif

なるべく殺虫スプレーを使わず育てています
使用は1回だけ

毎日葉水をして、例年失敗していたのが成功★
成功への改善点は
①葉水 ②素焼きのプランター ③たまには殺虫スプレー ④適度な肥料


20100607 たまに前後をひっくりかえします。順調。2回程食しました♪.JPG

↑は6月7日の様子

葉水はただ水をスプレーするんでなく
葉の裏側についているアブラムシやハダニなどを
スプレーの勢いでシュッ!と吹き飛ばすように
ほぼすべての葉の裏を洗い流す方法をとっています

とっても面倒ですが、例年失敗していたバジルが
とても大きく元気に育ちました!

* * *


頻繁に収穫しないと葉が痛んだり
虫が着いたりするので、こまめに食べています
計6回は収穫

6月に入り花がついてついて仕方ない…

20100525 花が咲きそうだったので、摘芯!.JPG

花が咲くと葉が固くなったり
縮れたり、丸まったりするので
咲く前や、つぼみを発見するなり
爪でかきとるように摘まんで、摘芯しています

20100625 バジルの花芽.JPG

摘芯しても、わき目は花芽↑
若いうちから花芽を摘むので
取り残した花芽が育ち、花が咲いてしまいます
それが、わき目の花芽の右側にあるガクのようなツボミ

↓6月12日の様子
こまめに食べているので、葉数が減ってきました

20100612 順調だけど、花が咲いてしまった。左が途長ぎみ。.JPG

そして1日水をやらなかっただけで、いっきに咲いた花!
子孫繁殖のためでしょうか?

20100612 1日水をやらなかっただけで、いっきに咲いた花!子孫繁殖のためか?.JPG

まっしろでランのような綺麗なお花ですが
葉を食したい者にとっては恐怖です

そして6月14日↓

20100614 バジルの成長.JPG

葉がベランダの向こう側、日に向かって伸びるので
ベランダのガラスに葉が倒れこんでくると
プランターを回転させて、バランス良く、まっすぐに伸びるようにしています

この後、また食し、風通しを良くさせました

バジルペーストを作りたいのですが
すぐに虫に葉をまだら模様にされてしまうので
なかなか大量にとる事ができません

少しひょろ~っとした姿になってきたので
そろそろ深く切り戻しをしようかな、と思っています


*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;


★1ポットから

  

★3ポットセット

 

Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[バジル]  thema:ベランダ菜園&プランター菜園 - genre:趣味・実用
チェリーセージ 花


チェリーセージのお花
line10.gif
ホワイトセージがあまりにも元気すぎて
チェリーセージの花つきがあまりよくないのですが…

咲いたらやっぱり可愛い…


20100525 チェリーセージ 花 01.JPG

ホワイトセージとジャンボバコパと一緒に寄せ植えしています
思った通り、ハーブばかりのベランダが少し明るくなった感じがします

20100525 チェリーセージ 花 01 (1).JPG

また、この斑入りの葉がかわいぃっ

20100525 チェリーセージ 花 01 (2).JPG


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

  
 

いろんなお色があるんですねぇ...
上段真ん中は斑入りの葉っぱ
下段の花の色は、シックでワタシの好みです♪

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

訪問してくださってありがとうございます。
ポチッと押して頂けたらとっても励みになります. 。.:*

Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[チェリーセージ]  thema:***ベランダガーデニング - genre:趣味・実用
ホワイトセージの寄せ植え
ホワイトセージとの寄せ植えに
チェリーセージとバコパ(カバナジャンボ)を合わせました

201005 ホワイトセージ

もう少しでチェリーセージのピンクの花が見られそう♪

チェリーセージは葉の斑入りがとてもかわいく
緑緑してしまいがちのハーブベランダを明るくしてくれました
こちらは西宮のロイヤルにて購入。

乾燥好きなホワイトセージに気をつけてお世話をしています

■SHOP DATA
 ロイヤルホームセンター 西宮店
 営業時間: AM 9:00~PM 8:00
 住所: 西宮市大社町9-55
 TEL: 0798-74-6831

 more...

Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[ホワイトセージ]  thema:***ベランダガーデニング - genre:趣味・実用
| HOME | next
