頭の中は『アレしたいコレしたい』でいっぱい。お花、緑、お裁縫、お料理、写真…どれも大好き。でもうまくいかない事もいっぱい。そんな欲張りでチッポケだけど楽しい!って思う事やりたい放題な私を綴ります
Posted by ++ yummy ++
 
[スポンサー広告
バジルの花 摘芯


バジル

img94aa83bdzik3zj.gif

なるべく殺虫スプレーを使わず育てています
使用は1回だけ

毎日葉水をして、例年失敗していたのが成功★
成功への改善点は
①葉水 ②素焼きのプランター ③たまには殺虫スプレー ④適度な肥料


20100607 たまに前後をひっくりかえします。順調。2回程食しました♪.JPG

↑は6月7日の様子

葉水はただ水をスプレーするんでなく
葉の裏側についているアブラムシやハダニなどを
スプレーの勢いでシュッ!と吹き飛ばすように
ほぼすべての葉の裏を洗い流す方法をとっています

とっても面倒ですが、例年失敗していたバジルが
とても大きく元気に育ちました!

* * *


頻繁に収穫しないと葉が痛んだり
虫が着いたりするので、こまめに食べています
計6回は収穫

6月に入り花がついてついて仕方ない…

20100525 花が咲きそうだったので、摘芯!.JPG

花が咲くと葉が固くなったり
縮れたり、丸まったりするので
咲く前や、つぼみを発見するなり
爪でかきとるように摘まんで、摘芯しています

20100625 バジルの花芽.JPG

摘芯しても、わき目は花芽↑
若いうちから花芽を摘むので
取り残した花芽が育ち、花が咲いてしまいます
それが、わき目の花芽の右側にあるガクのようなツボミ

↓6月12日の様子
こまめに食べているので、葉数が減ってきました

20100612 順調だけど、花が咲いてしまった。左が途長ぎみ。.JPG

そして1日水をやらなかっただけで、いっきに咲いた花!
子孫繁殖のためでしょうか?

20100612 1日水をやらなかっただけで、いっきに咲いた花!子孫繁殖のためか?.JPG

まっしろでランのような綺麗なお花ですが
葉を食したい者にとっては恐怖です

そして6月14日↓

20100614 バジルの成長.JPG

葉がベランダの向こう側、日に向かって伸びるので
ベランダのガラスに葉が倒れこんでくると
プランターを回転させて、バランス良く、まっすぐに伸びるようにしています

この後、また食し、風通しを良くさせました

バジルペーストを作りたいのですが
すぐに虫に葉をまだら模様にされてしまうので
なかなか大量にとる事ができません

少しひょろ~っとした姿になってきたので
そろそろ深く切り戻しをしようかな、と思っています


*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;


★1ポットから

  

★3ポットセット

 

Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[バジル]  thema:ベランダ菜園&プランター菜園 - genre:趣味・実用
バジル苗

結局、4月17日にバジル苗を2株購入!
種がかなり古いものだったので発芽せず(涙)

毎年、ベランダの大敵
ハダニ&コナジラミで失敗するので今年こそ!
ハダニは乾燥が大好きで
湿気や水に弱いらしい。
毎朝の水スプレー、水枯れ、肥料切れ、摘芯をポイントにがんばってみようと思う

201005 bajiru.JPG

購入してから約3週間
随分伸び、環境にも慣れてきたみたいなので摘芯しよう♪


■SHOP DATA

ガーデンクワタ

Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[バジル]  thema:ベランダ菜園&プランター菜園 - genre:趣味・実用
バジルの種まき
 
スイートバジルと
ブッシュバジルの種を撒きました
 
ブッシュバジルはこぼれ種をプレゼントしてもらったもので
種のまわりについていたバジルが
ドライバジルになりとっても良い香り
はやく芽よ出てこい♪
 
種まき時
小さな育苗ポットに
お茶用のマチ付きパックをセット
そこにバーミキュライトをいれ
プラスチックパックを受け皿にして水をため
底から水を吸い上げさせてから
種を撒きました
発芽するまで水を2~3ミリほどに
プラパックにためておけば水切れなしで安心
 
ジョウロで水やりすると種が端に流れたり
バーミキュライトの粒子は細かい為
底から流れ出やすく
もれると土と違ってキラキラし
かなり目立つのが気になっていました
とても便利ですよ
 
Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[バジル]  thema:ベランダ菜園&プランター菜園 - genre:趣味・実用
| HOME |
