頭の中は『アレしたいコレしたい』でいっぱい。お花、緑、お裁縫、お料理、写真…どれも大好き。でもうまくいかない事もいっぱい。そんな欲張りでチッポケだけど楽しい!って思う事やりたい放題な私を綴ります
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ++ yummy ++
 
[スポンサー広告
地震対策 防災準備

あぁ…先ほどの地震で、きゃぁ~!と叫んだ関西人は
どれほどいたでしょうか。
2011 地震
たった震度3でも、阪神淡路大震災の経験とその日の光景が
いまだにまざまざとよみがえりました。
当時と同じく、ちょっと縦揺れだったように感じました。
当時わたくし中3でしたが。いまやわが子を守らねば
親をも守らねばならない方もいらっしゃる年齢になりました。

そこで、数年前に用意したものがあります。
地震対策その1 タンスの下敷きになるのを防止
 
マグニチュード7という、つっぱり式のタンス固定器具です。
うちの親、当時、重いタンスの下敷きになりました。多少の切り傷など
軽傷で済みましたが、まだ親も若く、すぐ父が起き、タンスを支えたとのこと。
タンス下敷きでお亡くなりになった方々は多くいらっしゃいます。
気休めでもなんでも、大震災を経験した方は、しないに越したことないと
思う方が多数おられます。
私も↑のショップで2009年に購入。設置しています。
購入は2本セットをおすすめ。カラーは白もあります。私は茶を購入。
ML-80/(50~80cm)にしました。
楽天内でも安く、7000円以上購入なら送料無料。
夜な夜な、さきほど、このつっぱりを再度しめなおしました★

地震対策その2 被災時用グッズをリュックにセットしておく
普段、本当に邪魔なだけになってしまうセットですが
クローゼットの中に備えております。内容はこちらに記載

地震対策その3 ラジオと懐中電灯の場所を定位置に
真夜中など真っ暗状態ではどこにラジオ、懐中電灯があるか分かりません。
電気が通らなければ、TVやパソコンは無意味です。ラジオ必須。
必ず、真っ暗闇でも、壁などの伝い歩きで、懐中電灯の場所までいけるようにしておく。

地震対策その4 地震保険の加入
ずっと気になって、出ししぶっていた部分でしたが
この際、親にも加入手続きを進めてほしいと言われ、2011年1月、契約しました。
つい先ほどのことです。そして、さっき地震が来ました。
人間(動物)の予感でしょうかw 地震が来ても、少し怯え方が変わりました。
契約までは、手探りでしたので、すんなりといかず…。
結局、うちは損保ジャパンの地震保険に加入。
地震保険の内容は、どこの会社でもほぼ同じだそうです。
なので、決め方は、現在持家、分譲マンションの持ち家のローンで付加された
火災保険会社があつかう商品「地震保険」にするのがスムーズに感じました。
(賃貸の場合は、私はわかりません。)
火災保険の中にある「自然災害特約」みたいなものとは別物です。

県民共済などのように
火災保険のおまけ保険のように「自然災害」適用のお見舞い金などをもらえる契約もありますが
実際に担当者にシミュレーションしてもらうと、微々たる掛け金、微々たるお見舞い金しか
もらえないことが分かりました。
賃貸の方などには、とても良い、火災and災害保険になるかも、と感じました。
地震に関する保険についてはまた後日こちらに記載します。

ちなみに、1月17日は自分の中で防災の日になっており
マグニチュード7のつっぱりをしめる
ラジオ、懐中電灯の位置確認と、電池確認
高所から落下してきたら危ないものはないか確認などをしています。
今日の地震をきっかけに、毎年…でなく
毎月17日は震災防災の日にしようって心に決めました。

Hatena タグ: ,,,,

Livedoor タグ:

del.icio.us タグ:

スポンサーサイト
Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[My Life]  thema:保険 - genre:株式・投資・マネー
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。