頭の中は『アレしたいコレしたい』でいっぱい。お花、緑、お裁縫、お料理、写真…どれも大好き。でもうまくいかない事もいっぱい。そんな欲張りでチッポケだけど楽しい!って思う事やりたい放題な私を綴ります
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ++ yummy ++
 
[スポンサー広告
らっきょう漬け直し完了
らっきょうの甘酢が濁ってきた&発酵泡ぶく激しいので
漬け直しを決行!!

今回の私のやり方(実験w)は


◆大きなステンレス桶にたっぷりのお水を沸騰させ
瓶からラッキョウを中ザルに取り出した。漬け液全部捨てた。

◆中ザルにあげたラッキョウをボウルで小分けして水洗い。
洗ったそばから大ザルにあげていった。

◆沸騰したステンレス桶に大ザルごとラッキョウを10秒ほどINして煮沸。
ステンレスザルしかないので、お寿司のオケにキッチンペーパー敷いて
ラッキョウが重ならないようにバラバラ並べて冷まし&乾燥。
らっきょう01

◆ステンレス桶に水を入れ直して沸騰させている間に…
甘酢を作って冷ます。
水・酢・砂糖をステン鍋でしばらく沸騰
ちなみに酢は、沸騰なしのあと入れの方もおられるようだが何故??


◆瓶を綺麗に洗って、ステンレス桶の沸騰お湯にIN
(蓋もパッキンも)コロコロ転がし煮沸消毒。
 沸騰で瓶がボコボコ言うので、下にガーゼ敷いてます。

らっきょう煮沸

15分経ったら、すべて出して布巾の上に放置&冷ます。

◆甘酢がほんのり冷めたらそこに塩小さじ1IN。

◆瓶が冷めたら、キッチンペーパー&焼酎で拭き消毒

◆甘酢も瓶も完全に冷めて
ラッキョウも乾いて冷めたら瓶に甘酢とラッキョウと唐辛子をIN。


忘れず毎日上下に振って、様子の観察をしようと思う。
さて、どうなるか。

--------------------------------------------
覚書【2011年7月の甘酢】
らっきょう約1kg強に対して…

・水 150g
・ミツカンの普通の穀物酢 350g
・テーブルマークの三温糖 280g
・赤唐辛子(小2本)
(冷めてから塩小さじ1)

・瓶消毒の焼酎はワンカップ風の
 ペットボトル220ml入り かのか麦焼酎
 
※2011年6月
初漬けした時の甘酢はみりんや米酢を使ったが
泡ブク激しく濁ってしまったので
混ぜ物を減らし、いたってシンプルにしてみた。

追記:
甘酢量がギリギリで
らっきょうをしっかり甘酢でかぶらせたかったので
水75g、酢170g、砂糖136gを新たに沸騰させ
塩小さじ1/2を入れて、冷めてから瓶に追加した。

--------------------------------------------

★☆★ 便 利 ★☆★

★哺乳瓶煮沸用ハサミ 
大きな瓶の煮沸にも便利!
出産から5年。まさかこのハサミがまた活躍するとは。
ピップベビー 哺乳びんハサミN 1コ入

ピップベビー 哺乳びんハサミN 1コ入
価格:530円(税込、送料別)



★取っ手や蓋が取り外せて煮沸しやすい漬け瓶 1kgのラッキョウにちょうど良い大きさです。
スポンサーサイト
Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[たべもの]  thema:お漬物 - genre:グルメ
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。