頭の中は『アレしたいコレしたい』でいっぱい。お花、緑、お裁縫、お料理、写真…どれも大好き。でもうまくいかない事もいっぱい。そんな欲張りでチッポケだけど楽しい!って思う事やりたい放題な私を綴ります
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ++ yummy ++
 
[スポンサー広告
インフルエンザとイナビル
2012年、職業訓練後、パソコン教室に勤めだし
1年半がたとうとしています。
たくさんの生徒さんが来校される中
一番の恐怖はインフルエンザ。

私、ついにかかってしまいました。
気持ちは自分の健康管理の不行き届きで自宅謹慎…
感染を拡大させないための自宅待機、自宅療養中です。
A型インフルエンザの初期症状から
症状の特徴、検査方法、完治までをメモ。
看病や自己診断の参考にもしていただけたら、と思います。


【インフルエンザの前兆】

・前兆
高熱2日前、昼頃から、むせるような咳が、数回。
夜から、その回数が増えた。
丈夫な私だったので、違和感を感じる咳だった記憶あり。

・体の違和感
高熱前日、土曜日、やたらむせる。
数は多くないが、肺が痛むような咳き込み。
勘が働き、今日は一日自宅で安静にしようと決める。
夜、寝る前。妙にゾクゾクする。
葛根湯飲んでみるが、全く意味なし。(そらそうだ、結果論です)


【急激な高熱の発症】

・症状
朝、激さむ。
まさに悪寒。どんだけ服着ても、暖房しても
毛布にくるまっても寒くて寒くてたまらない。
昼12時。39度2分の発熱。
頭痛と体のふしぶしの激痛発症。
激しい倦怠感。
意識も朦朧に近い。
風邪症状系の鼻水鼻づまり喉の痛みなどは皆無。
お腹の調子は平常。ちなみに食欲も平常。
咳少々。

夕方から、眼球が出てきそうなほど目の周り、奥が痛む。
背中、腰、足付け根から指先までの節々
腕の付け根、頭の付け根(首後ろ)が猛烈に痛い。
熱は9度4分。まだ寒い。
ある意味疲れて、寝てしまう。
発熱9時間後、夜9時頃から、寒さでなく、暑さがやってくる。

【インフル高熱の対処】
家族に看病してもらったのですが…
寒かったけど、汗を吸いやすいパジャマ1枚になる。
かけ布団の上に毛布もかけて。
ホント寒くて嫌になるけど、高熱なので
脇、足の付け根、首まわりを保冷剤で冷やす。
頭痛が激しいので、アイス枕はツライながらも天国。
9時間ほど耐えたら、今度は熱くてたまらなくなってくる。
汗が出てきても、インフルは湿気に弱いらしいので
すぐさま着替える必要はないらしい。
熱はウイルスと戦っている証拠なので、薬で下げませんでした。
(本気で朦朧としだした時は、必要だと思います。)
家族への感染を防ぐためにマスクは必須。

【高熱が出て次の朝】
5度代まで下がりました。汗
1日で、高熱が済みました。
ただ、身体中の痛みは変わりません。


【通院・検査】
朝9時半、内科に行き、「インフルの可能性があります」と
すぐに申告。隔離してもらってのインフル検査。
(高齢の方がいらっしゃったので、配慮必要です。)

長い細い綿棒を鼻から、おっ!と思うとこまで突っ込まれる。
初体験でした…。上手な女医さんだったので
痛みというより、刺激にちょっと涙ぐんだぐらい。
鼻の奥の粘膜を検体にし10分ほど待つ。
妊娠検査薬のように、 陽性ならラインが出てくる仕組み。
3cm×5cmほどの板状でA型かB型かが同時に調べられるもの。

私の場合、うっすらA型にラインが出ました。
人によっては、発熱後、24時間経過してもウイルス増殖率が低く
一定のウイルス数に満たないと、陽性と出ない場合もあるとのこと。
私の場合は、21時間強だったのではと思います。
まだ増殖のピークを迎えていない様子。
医師の見解は、うっすら出たので、これから増殖していくはず、と。

【イナビル】
処方されました。初耳でした。
インフルとは縁が少なかったため、タミフルしか知りませんでした。
インフル治療薬は奇行がつきものと思い込んでました。
自分は大人だし奇行は大丈夫だろう
今後の息子のためにも経験しておこうと
普段薬を避けている私ですが、イナビルをためしました。
薬局で、吸入やっていきますか?と言われ試す。
容器をカンカン!と机にたたきつけ、カチッと容器をスライド
吸入・・・を4回。口から吸い込みます。
これで、インフル用薬は終了。
服用忘れや使用ミスに不安なく、あとは寝るだけ。
楽ですね。
自宅に持ち帰ったのは、カロナール。
頭や体が痛いからって、市販のロキソニンなどは服用しないでくださいと言われました。
カロナールは解熱剤かと思いきや、鎮痛効果もあるとのこと。
熱がなくても、痛みがあるなら、カロナール。軽くなーる。
そうです。


【副作用について】
朝イナビル吸入、寝る前カロナール1錠服用し、就寝。
次の朝、9時。お腹がゴロゴロゴロー!!!と鳴りました。
普段下痢とはほぼ無縁の私が下しました。
イナビルもカロナールも副作用として胃腸障害、消化器障害で下痢や嘔吐があるとの報告があります。
どちらが原因かわかりませんが、高熱が出ても食欲があった私が
今食べたいと思わないのは、どちらかが作用してるのかもしれません。
インフルエンザによるウイルスかもしれないし
昨日暑くて食べたアイスのせいかもしれないし汗
体がウイルスを排除しようと出したのかもしれないし。
腹痛が伴っていないのが救いです。ゴロゴロいうだけ。


【子供のインフルエンザ治療薬を選ぶ】
ひとつ言えるのは、私の体でイナビルを経験し
万が一、息子がインフルエンザにかかって薬を選べと言われたら。。。
タミフル、リレンザ、イナビル。。。。。
イナビルでしょう。間違いなく、イナビルをお願いします。

タミフルは子供が2歳の時に1回使用。
インフルだったけど、元気だったのに対し
飲んでまもなく、就寝し
寝ぼけて起きた息子の目つきがおかしくなり
余計に病気の顔というかやつれ顔、ぐったりしたからです。
すぐに医者に電話して、使用中止をつげられました。

リレンザは複数回自宅でも使用しなくちゃいけないこと
喘息性気管支炎を何度も患っているので2点のデメリットがあります。


で、今回一番有難かったことは
高熱&頭痛時に、頭を冷やしてもらったこと。
インフルは、当事者が真っ向から立ち向かい、高熱・痛みと戦う。
のみなんですね。。。。

そこで、他人がしてあげられる

インフルエンザ看病まとめ

1: 布団を引いて温めてやる(やはり横になると楽でした。無駄な強がり禁物)
2: 頭を冷やす(頭痛がまじで和らぎます!!!!!)
3:脇、足の付け根、首周りを冷やす(寒いから嫌だとわがまま言うけどね)
4:ポカリやアクエリ、OS1、お茶などを枕元に。(とりに行く体力ありません)
5:なんか欲しがる食べ物を枕元に。(食欲あるけど、準備の体力ありません)
6:体温を測ってやる(測る気力もなくなってます)
7:たまに背中、肩周り、腰を中心にさすってやる(うずくように痛いの。。。)
8:子供の面倒をみてくれる(子供どこかに連れてってくれる)
9:子供のご飯と風呂、寝かしつけてくれる(涙もの)
10:明日足りない食材(牛乳)などを買ってきてくれる

後半、かなり主婦目線ですが。
私が家族にしてもらったありがたい介護です。
子供がインフルなった時、彼やパパ、親や嫁、彼女、友達、同僚がなった時の参考にしてください。
私も、こういうありがたみを忘れがち&今後のためにメモ。

ちなみに私、やたらと、チョコが食べたくなりました。
熱が下がってからの食べ物は日持ちするパンがよかった。。。
熱のとき、白がゆにゆかりも嬉しかったです。

以上。
スポンサーサイト
Posted by ++ yummy ++
comment:0   trackback:0
[My Life
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。